かっこいい運転の基本のキは、おそうじ!自動車開発の現場も、製造の現場も、整理整頓清掃清潔は基本のキなのです。クルマのおそうじ、クルマの除菌
クルマ、掃除してますか?
わたしの仕事は、レンタカー事業を展開するピッコロカーズさんと連携していることもあり、レンタカーを毎日のように取り扱います。このご時世、お店に入るのも建物に入るにも区役所の受付もどこもかしこも、消毒・除菌が当たり前の習慣となりました、家に帰ったら、というより、なにかを口に入れる前には手洗いうがいを丁寧にやるのも当たり前になりました。少なくともぼくはそうです。
もう1年半ほど前になりますか、COVID-19の影響がかなり危機的なものだと感じてすぐに、「クルマ(に乗る)のケア」ってどうしたらいいんだっけ、、、と真剣に悩む日々が始まりました。カーシェアリングにしても、レンタカーにしても、会社の営業車、バンやトラックにしても、今となっては家庭内感染まで考えればマイカーですら、
カーライフには清掃と除菌が必須
と言わざるを得ません。つまり、クルマの清掃、クルマの除菌。ただ、ドアノブや机と違ってクルマが難しいのは、あまりにも多くの素材で構成されているという点です。金属、布、レザー、ウレタン、プラスチック… プラスチックに至ってはそれだけで性質の異なるものが何種類もあります。それらを極力傷めず、変色も避けたい。背に腹は換えられないとは言っても、知恵を絞って両立するならそれを目指すのがサイエンスというものでしょう。
もう一つ懸念する問題がありました、それは、施工中・施工後に、人体へ悪影響が生じてはならないことです。仮に除菌が成功しても、それに伴って人類の体調が悪くなってしまっては、何をしているんだかわかりません。だから我々が目指したのは、
人にストレスがなく、クルマには限りなくダメージが少なく、”見えない驚異”を限りなく取り除く
というものでした。1年かかりましたが、除菌に使用するキーアイテムとなる 高濃度銀イオン水溶液 の開発・製造元との様々な知見交換も経て、第三者機関での除菌能力評価も完了して、自身を持ってご提案できる
・クルマをまるごと洗浄・除菌する施工メニュー
・日々のクルマのおそう・除菌アイテムの販売
が完成しました。詳しくはこちらをご覧ください。
もちろん本質的にはFIAT500に限らないし(汚れやすい箇所がわかっているということと、お取り扱いが多いことから500専用メニューを開発したという経緯があるだけで、)、これらは日々進歩しますし、いいものはどんどん取り入れていく。まだ手が届いていないけど届きそうな部分はまだ開発を進めています。
COVID-19というクソみたいに厄介でしつこくてわけのわからないやつと対峙し、人類のカーライフを守るために、いや、人類のライフにはカーが不可欠なんだから、人類のライフを守るつもりでやっていた(いる)んですが、最近になって、ハッと気がついたことが2つあります。それは、
・自動車開発テストドライバーにとって、整理整頓清掃清潔「通称4S」は、アタリマエ
・めっちゃきれいになったクルマは、乗っていてとても気分がいい
ということです。アタリマエで、気分がいいんです。
何が言いたいかというと、冒頭で大げさな話ししましたけど、クルマをきれいにして、きれいに使って、気持ちよく過ごすのは、いいもんですよ、って話。そしてそれが結局、シンプルに、あらゆる驚異から強力に身を守る術であるということだと思っています。
たぶん、クルマの内装ってどうやって掃除したらいいのかわからない人は沢山いらっしゃると思います。わたしもプロの目線として取り組みつつ、大学でやった化学と物理の知識を総動員して初めて、ある程度のソリューションが見えてきた段階です。
だから、ぼくに聞いたほうが早いと思います。器具も、家庭用と業務用ではパワーが圧倒的に違うこともわかりました。
だから、ぼくに任せたほうが早いと思います。
いろいろな想いで始めたこのピッコロカーズさんと協業の 「おそうじ」 、ぜひ体感してください。
ペット、子供の食べ物、おもらし、汗、土埃、交代で運転するときの清掃アイテム、ぼくに相談してください。
できる範囲で出張も対応します、遠慮なくご相談ください。
運転は、運転してないときに何を考えるかが、上達への道なんですよね。結局これも一緒。
今日はそんな話でした!
自動車開発テストドライバー 古賀章成
kogatounten.com
この記事へのコメントはありません。