ペーパードライバーを克服しよう。講習や教習とは全く異なる「練習」で。自動車の可能性と人生と。

3日で脱ペーパードライバー

自動車の運転免許を持っていて、本当はクルマに乗って自由に行動したいのに、

・怖くて踏み出せない
・練習する機会や場所がない
・そもそも諦めている

という人がとてもたくさんいます。けど、その大半は実は、

「できるんだったらやってみたい…」

と思っていることもわかってきました。

ペーパードライバー 3日目 東京から長野へ 引っ越し前の練習

ペーパードライバー 3日目 東京から長野へ 引っ越し前の練習

それはそうですよねだって、何十万円もかけて、一生懸命頑張って取得した自動車運転免許ですから、これを活用できないというもどかしさはあると思います。ペーパードライバーという言葉が当たり前になりすぎて、意識の上に上がってこないだけで、文字通りの「宝の持ち腐れ」というやつです。今から運転免許を取りに行くのはハードルが高いと思いますが、持っているものを活用するのは、明日からできると思います。

ペーパードライバーという言葉が浸透してしまって、日頃から運転する人と、しない人の間に大きな溝が生じているのもわかります。私だって、大学時代に第二外国語で中国語を選択しましたが、もう10年以上触れていなかったら、我是古賀章成. 我是北海道大学的学生. この2つくらいしか覚えていません。悲しい。これって、自動車の運転にに置き換えてみてれば、

・アクセルってどっちでしたっけ?…
・ウインカーってどうやって出せば??…

みたいなハナシです。仕方ない、やってないんだから。だけど、仕事で必要になったり、友人ができて興味が出てきたらまた勉強しなおせばきっと思い出すし、上手になりたいと思う、と思うんです。

ということは、大事なのは、

・踏み出すきっかけ と、
・練習する良質な環境

この2つだと思います。そしてこれらの半分は、我々があなたから引き出したり、こちらでご用意・協力できることです。頑張ってやっていきたい。そしてもう半分は、あなた自身の「気持ち」が占めています。なぜなら、自動車はあなたに自由と喜びをもたらす半面、様々なリスクを伴うものだからです。だから、「自動車運転免許」という、「資格」を取得する必要があるのだと思います。そしてこれを見ているあなたはおそらく、その資格を持っている方でしょう。ただ、

自動車運転免許に限らず、どんな資格も、たとえば極端ですが書道や剣道の有段者も、「練習」をしなかったら、きっとその実力を維持することすら難しいでしょう。自動車の運転も同じです、ほんとうは、みんな「練習」しないと上手にはならないどころか、現状維持すら難しいはずです。とくに、身体能力は誰しもある年齢を境に衰えていく一方ですから、それに対する自覚と、それをカバーする練習が必要だと思います。

なので、ペーパードライバーの克服を第一のテーマに掲げていますが、やっていることの本質は、
クルマの運転の練習を、もっと身近に、もっと上質に、もっと楽しいものとして当たり前のものにしたい、

ということなのです。話が逸れに逸れましたが、それくらい、ペーパードライバーの皆さんは、

「わたしなんかが出来るはずない」

と思わずにもっと気軽に我々のところにぜひ、「あなががやってみたいことを話に来てほしい」な、と思うのです。

私の本職は、自動車開発テストドライバーです。
運転の先生でもなく、クルマの博士でもない。だからこそ、あなたが抱える課題を克服するためのソリューションを、その場で愚直に「開発」していく。みんな私のことを、先生ではなく、「コがさん」と呼んでくれます。自動車開発テストドライバーのコガさん。クルマの眺め方から、ドアの開け方から、運転の練習、あなたが好きそうなクルマ、欲しかったら買ってきて納車してメンテナンスまでお付き合いします。なぜなら、自動車開発テストドライバーだから。

COVID-19のせいで、気軽に繁華街を出歩くのもはばかられる昨今、大切な人と、数人でクルマに乗って行きたいところへ行きたいところに行くということの価値が再評価されつつあります。また、その空間がいかに快適か、とか、楽しいか、とか、そういったドライブ体験の「質」みたいなものに気がつく人も増えてきました。

あるんですよ、楽しいドライブっていう世界観が。

で、そのためには、あなた自身がしっかり「練習」して、たくましくならなくちゃいけない。自分で自分の道を選ぶって、そういうことでしょうから。誰任せでもない、あなた次第。あなたが強くたくましくなることで、きっとあなた自身の人生は豊かになるし、誰かにそれをおすそ分け出来る、みたいな話だと思うんですよね。

さぁ、やってみたいこと、ありますか?
それ、クルマがあったらできそうですか??

できそうなら、是非、声かけてください、それをやる方法を、「開発」しますから。

 

自動車開発テストドライバー
古賀章成

#コガとうんてん
https://kogatounten.com

Youtube #コガちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCgNmqZXFLX7n0ItaBIv-_Zg

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。