自動車の世界1年目の教科書

カーライフの世界へ

教科書、なんてタイトルをつけた時には少し躊躇したんですが、私が自動車メーカーに入社した当初、

どうやってクルマのことを勉強したらいいんだと悩んだ記憶がありまして、このシリーズのYouTubeを作り始めました。

ペーパードライバーにもわかる自動車の世界1年目の教科書

もちろん、雑誌や、機械工学の教科書やムック本や動画資料など、様々なものがあるにはあるんですが、もっと基礎、

・クルマってどうやって走ってるの?

・クルマの種類が違うって何が違うの??

・昔のクルマと今のクルマってどう違うの???

・国ごとにクルマの雰囲気が違うけど、歴史的・文化的背景ってどうなってるの????

など、実はこのような素朴な疑問に答えてくれるメディアや資料って、なかなかないと思います。いまだに私も見つけられていないので、自分の勉強もかねて自分がやってみようと思って始めました。

自動車の世界で頑張るあなたの参考になればいいなと思います。自動車業界にいるからってみんながみんなクルマに詳しいわけじゃない。部署が違えば別の分野の最先端の情報は、ほとんど知らないというのが現実でしょう。すべてを網羅することはもちろんできないけれど、クルマをなんとなく全体的に、理解できるような、そんな資料になればいいなと思っています。

自動車をもっと深く知りたいあなたのお役に立てればいいなと思います。

 

古賀章成

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。